管理職やプロフェッショナルを目指そう。大型トラックドライバーのキャリアパス

■大型トラックドライバーの仕事内容


大型トラックのドライバーは、運送業界の花形といえる存在です。大量の荷物を一度に運ぶことができ、ドライバーの供給不足が深刻化している現在では、特に活躍の場が増えています。中~長距離の輸送がメインのため、きつい仕事というイメージがついて回っていますが、それは過去の話です。近年では、労働環境はとてもクリーンになり、休暇もしっかり取れるようになりました。


群馬ドリームでは、主に飲料配送やパレット配送を行っています。大手飲料メーカー様からのご依頼も多数承っており、サントリー様やサッポロ様などから高い評価をいただけているのが自慢です。群馬県を中心とする関東一円はもちろん、北は北海道から南は九州まで、全国各地への長距離配送にも対応しています。危険物などの特殊配送も手掛けており、幅広い経験を積むことが可能です。


また、事故ゼロを継続するために、徹底した安全管理を行っています。配送前のアルコールチェックはもちろん、全車両にGPSやドライブレコーダーを搭載。輸送を効率化するとともに、お客様の大切な荷物とドライバーの安全を守っています。定期的な安全会議も行なっており、ドライバー間の情報共有や安全意識の向上に努めているため、安心して働いていただくことが可能です。





■大型トラックドライバーのキャリアパス


トラックドライバーになる上で意識しておきたいのが、成長のための道筋であるキャリアパスです。事故を起こさないだけの運転技術と体力さえあれば、何歳になっても続けられる仕事ですが、出世して管理職になりたいと考える方も多いでしょう。また、あらゆるものを運べるプロフェッショナルを目指す方もいるはずです。順調にキャリアアップするためにも、以下の資格を取得してみましょう。




●運行管理者

ドライバーの乗務割の作成や健康管理、積載方法の管理、事故の記録などを行って、業務の安全を確保する国家資格です。運送事業者には設置が義務付けられており、管理職として出世するには必須の資格といえます。キャリアアップのためには、まずこの資格の取得を目指すといいでしょう。


試験は年2回行われていますが、国家資格だけあって難易度はやや高く、合格率は20%程度です。しっかりと勉強の時間を設けて試験に臨みましょう。なお、5年以上の実務経験があり、なおかつ所定の講習を5回以上受講していれば、試験を受けなくても資格を取得できる場合があります。状況に応じて使い分けてください。



●危険物取扱者

危険物を取り扱うための国家資格です。ガソリンやニトログリセリン、過酸化水素といった危険物を運ぶために必要になります。甲種・乙種・丙種の3種類があり、甲種であればすべても危険物を取り扱うことが可能です。人手不足の運送業界においては需要が高いため、積極的に取得を目指すといいでしょう。



●衛生管理者

職場の衛生環境を整えて従業員の健康を守り、労働災害を防止するための国家資格です。常時50人以上の労働者を使用する職場では、必ず選任しなければなりません。第一種と第二種があり、運送業では第一種衛生管理者を選任する必要があります。



●消防設備士

消火器やスプリンクラー、火災報知器といった消防設備の点検・整備が行える国家資格です。トラックは緊急時に備えて消火器が積まれているため、点検が行える人材は必須といえます。甲種・乙種に加えさまざまな分類がありますが、消火器の点検を行うだけなら、乙種第六類のみの取得で問題ありません。




■群馬ドリームではドライバーを募集中




群馬ドリームでは、一緒に働いてくれる仲間を随時募集しています。大手メーカーとのお取引が多いので仕事量は安定。従業員に長く勤めていただくために労働環境を整備しており、連休も取得可能です。ドライバーとして十分な収入を手にしつつ、プライベートな時間も大切にしたい方は、群馬ドリームで働いてみませんか?


詳しい募集要項は求人ページをご確認ください

ドライバー未経験の方も歓迎しております。


<群馬ドリーム 求人募集ページ>

https://dream-ex.jp/recruit



<気になる!大型ドライバーの平均年収・働くメリットとは>

https://dream-ex.jp/blog/20948