運送業界で働くメリット

運送業に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?一昔前まではキツイ・汚い・危険といったネガティブな印象が強かったかもしれません。しかし、現在では労働環境が驚くほど改善されており、安定性からも非常におすすめな職種であるといえます。


この記事では運送業について詳しく解説を行いますので、仕事を探している方や、運送業に興味のある方はぜひ参考にしてみてください。




1. 慢性的に人手不足の運送業界!




経済活動が行われている限り、物流が途絶えることはありません。その物流を支えるのが運送業です。ですが、長時間労働や休日出勤のイメージがある運送業は慢性的な人材不足に陥っています。そんな状況を打破すべく、各企業だけでなく全国各地のトラック協会が環境改善に全力を注いでいます。




2. 運送業界で働くメリットとは?


仕事がなくなる心配がない

先ほども書いた通り、物流が途絶えることはありません。その中でもトラックでの運送というのは非常に大きな割合を占めています。経済活動が続く限り需要がなくなることがないという安定性の高さは、とても大きなメリットの一つでしょう。



運転技術が驚くほど上達する

乗用車よりも大きなトラックを日常的に運転することで、運転スキルが向上します。狭い道路を大きなトラックがいとも簡単に通っている光景を、見たことがあるのではないでしょうか。運送業に従事すれば、高い運転技術を身につけることが出来ます。



全国色んな場所を訪れることが出来る

長距離便を担当すると、本当に多くの都道府県を訪れることが出来ます。これは運送業だけの特権と言えるでしょう。旅行をする際の参考にもなりますし、知らない土地を訪れるワクワク感が好きな人には堪らない仕事でしょう。



働きやすい職場環境が整っている

よく3K(キツイ・汚い・危険)と例えられる運送業ですが、人材不足や事故の防止の為に、各企業だけでなく、全国・地方のトラック協会が一丸となって改善に取り組んでいます。未経験の方でも働きやすいように教育システムが充実していたり、連休が取得しやすかったりする企業も増えています。




3. 運送業界で働くデメリット


残念ながらデメリットも存在することは確かです。長距離ドライバーになれば長時間拘束されることになりますし、高齢になると少し辛い面はあります。しかし、長距離ドライバーの年収はドライバーの中でも高い傾向にあります。また、歳を重ねてベテランになれば経験を活かし、運転業務だけでなく若手の育成に回ることも出来ます。このような点をデメリットと受け取るかは、あなた次第なのです!




まとめ


従来の3Kのイメージとは異なり、近年ではクリーンな環境の職場も増えて来ていますし、ドライバー未経験の方でもしっかりとした教育を受けてから業務にあたることが出来るようになっています。


群馬ドリームでは、やる気のあるドライバーさんを随時募集しています!運送業界で働きたいと思ったそこのあなた。いつでも当社へご連絡ください。お待ちしております。